恥だらけの人生。弱メンタル母ちゃんの目指せ!ミニマル生活。

お金がない!でもあれが欲しい、これが欲しい!…そんな自分を変えるべく、ミニマル生活を目指していきたい豆腐メンタルな母による日常。ダイエットにもゆるく挑戦中♪

お金の貸し借りはダメ❗絶対❗

ちなみに、私が偉そうに言えることではありません😂笑




なぜならお金を『貸す』側の人間だったからです😅




最初の記事にも書きましたが、私は旦那と結婚する前にお金を貸していました。




その額100万近く😱💸




当時、私は20代でした。




若い頃の100万って大金に感じませんか❓😅




ちなみに貸していた証拠写真が↓こちら

旦那の通帳です。




旦那はこの通帳が現在私の元にあることに気がついていません😅(現在、この口座を使用していない為)



お金を貸した当初は、当然お金はすぐに返してもらえると考えていました。



『貸した物は必ず返しましょう』って学校でも習いましたし、一般常識では当たり前なことですからね😅



しかし、そこから4年近く…



彼に貸したお金は1円も返ってきませんでした。



この間に結婚もして、一定の額の収入があったにもかかわらずです😨




お金を借りる人あるあるですかね❓(それとも旦那だけ❓笑🤣)




借りる時はあれだけ必死に、時には涙ながらに自分の身の上を饒舌に語っていたのに




いざ、返す時には「いっぺんに返した方がわかりやすくていいでしょ❓」とあっさり言われました。




こちらとしては、誠意がある人ならば給料が入ったら少額でもお金を返すのが当たり前なんじゃないの❓



と思っていました。




入ってきた給料を返済に当てずに、自分の為に惜しみなく使っている旦那を見て、さすがに腹が立って『お金を借りた人がやることじゃないんじゃない❓』と言ってしまった事もあります。




そしたら…




「俺はもし友達にお金を貸しても、その後に文句は言わないけどね。」





と言われました。




……これ、お金借りてる人間が言う言葉でしょうか❓😰(ちなみに、知り合いも借金をしている人に同様の事を言われた経験があるそうです😅)




ホントにどうかしてるぜ❗❗😂笑




過去に起こった事をとやかく言っても、戻れないし辛かった思いも消すことはできません🥺




なので今思うことは




『自分の子どもがお金の価値がわからないような大人にならない様に育てよう』




『お金に関する知識や常識を教えて、お金で辛い思いをさせないようにしよう』




ということです🤗